トレーニングするなら理解しよう!【其の二】

公開版メルマガ

こんにちは!たろうです。

前回は『速筋と遅筋の鍛え方』をお話ししました。

そして今日は、『一年間の最適なトレーニング方法』これについてお話しします!

一年間のトレーニングサイクルを考えるときには、昨日お話しした

・筋肥大
・筋力
・筋持久力
・筋パワー

この4つのことを気にする必要があります。

昨日のメールを見た時点で「あっ!」と思った人もいるんじゃないですかね?

そうなんですよ。

実はその順に鍛えるととっても効果的なんです^ ^

まず、筋肉を大きくしないとその後になにも続けません。

だからまずは筋肥大!!

ただ、筋肥大をおこなうのはあくまでオフシーズンです。

シーズンに入ってから筋肥大させてしまうと、パフォーマンスできる筋肉にすぐに変化したいないため、体が単純に重くなってパフォーマンスが落ちます。

だから筋肥大はオフシーズンにやること!

続いて筋力ですが、これは筋肥大とセットの考え方でOKです^ ^b

筋肥大させつつもあげられる重さも上げれば、さらに筋肥大が目指せるようになるので。

もちろん筋肥大をおこなった後にシーズンインしてから上げていくのも良いですね!

そして筋持久力と筋パワー。

筋持久力に関しては夏までに上げるのが理想です。

後につづく筋パワーを向上させていくには1ヶ月以上の期間が必要です。

秋シーズンの最初に最高の状態を作るには、夏の期間に筋パワーに集中することが大切なので、春シーズンのうちに筋持久力を上げましょう!

ちなみに、秋のシーズン中はとことん筋パワーに集中し、トレーニングすればOKです^ ^

このような流れでいくと今年の秋シーズンに向けて身体の準備をするなら、今の時期は活動できないためまだ筋肥大と筋力アップに時間を費やして良いです。

それを5月末まで続けて6月に入ったら筋持久力に変更。

そして7月3週目あたりからは筋パワーのトレーニングへと変更すると良いスパンですよ!

ということで、ここまでの3日間のメルマガでトレーニングのやるべきことは理解してもらえたと思います。

明日は其の四ということで、トレーニングに関するプロテインの摂取についてお話ししたいと思います^ ^