筋トレをアシストするお話【其の一】

コラム

こんばんは、たろうです!

以前、筋トレに関するお話をさせていただきました。

▼確認していない方はこちら
http://urx.blue/hawy

この中で「筋肥大」と「筋力」は比例関係にあると話しました。

その話を見た人から「もう少し詳しく聞きたい!」とお声をいただいたのでお答えしたいと思います。

まず、筋力アップを目的としたトレーニングを継続していくと限界が来ると思います。

簡単に言うと筋肉の大きさによって最大出力は決まっているからです。

だから筋肥大をさせないと筋力もアップできないと考えてください。

次に筋肥大をしていた場合。

こちらも同じ重量で筋肥大を継続していっても、重量が筋肉量に対して物足りなくなる限界がきます。

だから筋力をアップさせて扱える重量を増やすと筋肥大トレーニングで重さを上げてできるため、さらに筋肥大できるというサイクルになっていきます。

ただですね。

筋肥大と筋力トレーニングを僕が推奨している時期は【オフシーズン〜4月ごろ】。

この時期に筋肥大を最大まで目指していって筋力を限界まで上げて…

こういったサイクルは何度も回せません。

なぜなら筋肥大と筋力だけなら一年中ずーーーーっと継続できてしまうから。

フットボールのためには筋持久力と筋パワーもアップさせる必要があります。

つまり、シーズンに標準を合わせてトレーニングの目的を考えなくてはいけません。

ということで

「筋肥大を限界まで引き上げたら筋力アップに移行させて・・・」

というのは現実的ではないんです。

じゃあどうするかは【重さの慣れ】を基準に考えましょう!!

筋肥大トレをしていて重さに慣れてきたら筋力アップに移行。

そして筋力アップトレが慣れてきたら筋肥大に。

こんな感じで回すと良いですよ!

ということで今日はここまで!

明日も筋トレアシストのお話をしようと思います。

テーマは「筋肉痛」!

・筋肉痛が起きないと筋肉は成長しないのか?

・どうすると筋肉痛が起こるのか?

・筋肉痛があるうちは筋トレしてはいけないのか?

こんなところをお話します^ ^