自分だけじゃなくて周りが重要

公開版メルマガ

こんにちは、たろうです!

今日は午前中はWRオンラインクリニック、そして夜にはフラッグコーチングセミナー第一回の開催です!

このような状況でもフットボールの活動を続けられることは本当にありがたいこと。

参加してくれた方に感謝です!!

そして明日の午前中はとある中高一貫校のフットボール部員に対してオンラインでフットボール講義。

全3回で基礎的なことやトレーニングに関する内容を指導させていただきます^ ^

先日の無料指導を受けた学生がコミュニティに入ってくれたりと、コミュニティの動きも活発なので最近はフットボール漬けの毎日。

必要とされるって嬉しいですね。

精一杯頑張らせていただきます!

さて今日お伝えするのは「アサイメントの重要性」についてです。

これに関しても学生無料指導のときに気付いたのですが、今思えば自分自身も学生時代はそうだった・・・

だからこそ、今の学生にもしっかりと理解してもらいたい内容です!

アサイメントを覚えるのは当たり前ですよね?

でも、アサイメントが書かれているシートのすべてのポジションのことを把握していますか?

これほとんどの人が把握していないと思います。

例えばCBはパスをメインに考えがちなのですが、前のDLやLBの動きをちゃんと覚えていないとランサポートができません。

OLBと詰め方が被ったり後ろで待ちすぎてキャリアに簡単に走られてしまったり。

前の動きも知ることでランフォースができます。(穴になりやすい部分を詰めに行ってにカバーする)

OLで言えばWRのパスコースの動きを把握しておけば、大体QBがどのくらいのタイミングでパスを投げるのか知ることができます。

そうすればパスプロを持たせる長さが把握できますよね。

このように全てのポジションのアサイメントを知ることで、自分の動きをもう一段階レベルアップさせることや応用の効いたプレイをすることが可能になるため、アサイメントはしっかりと覚えておきましょう!

「自分だけは当たり前隣だけではまだまだ二流すべて覚えてこそ一流」

ですからね^ ^