これもやっておこう!

公開版メルマガ

こんばんは、たろうです!

少しずつ再開に向けて一部の学校などでは動き始めてますね。

このままいけば6月からフットボール練習を再開できるチームは多いのではないでしょうか?

とは言っても、5月末に発表されるであろう国の発表次第ではありますが…

もういい加減フットボールをやらせてくれって感じですよね^ ^;

日用品の買い物などで表に出てみると、痺れを切らした人たちで溢れかえっている気がします。

6月以降も自粛を促すのはさすがにもう限界かなって感じてしまいます。

だからこそフットボールをもうやらせてください!

もし5月末の国の発表によってフットボールの再開ができるなら僕は日本全国クリニックを開催しようと思います。

クリニックを回る際はパートナーがいるので、今どうやって回るかなど計画を立てています^ ^b

早くたくさんの選手に会いたい!!

とはいえ、まだまだ自粛期間中。

もう直ぐ終わるとしてもこの期間中にやるべきことはやっておきましょう!

やればやるだけやらなかった人と差はつきますよ^ ^

そんなことを考えていたのですが、一つだけ伝え忘れていたことがあるんですよね・・・

「色々とやって行こう」という話をしてきましたが、これだけは言ってなかったもの。

それが「ストレッチ」です。

体が硬くてもプレイをすることはできます。

実際にトップ選手で体が硬い人もいますし。

でも体が柔らかければもっとパフォーマンスは上げることができます!

最近の学生指導でも感じたのですが、例えばラインの選手。

OLもDLも股関節が硬い人が多いですね。

股関節が硬いとセットからのスピードや伝えられる力の大きさが結構変わってきます。

絶対に柔らかくすることをオススメしますよ!

DBも股関節が柔なくないとバックペダルに支障が出ますし、QBも上手い選手はやはり肩関節が柔らかいです。

WRもキャッチのときにあと少しで届くって場合に肩甲骨周りが柔らかければ伸ばした手の距離は変わります。

その他にも体を柔らかくすることで得られるお得なことは多いです。

パフォーマンスアップには体を柔らかくすることもとても大事なことですよ!

何気ないことなので意外と見落としがちですが、ストレッチをすることも毎日の日課にしてみてはいかがでしょうか?^ ^