日本代表の動画を見て思ったこと

こんばんは!たろうです。

日本代表の動画をYoutubeで一通り見て感じたことをシェアしたいと思います。

まず、今回の公開は素晴らしい試みですよね!

日本のトップで活躍する選手の練習でのプレイを見ることができ、学生など今よりも上手くなりたいと思うフットボーラーにとってとても刺激的です。

見ることの学びを提供してくれています。

人間の運動はマネからが一番効率が良いので^ ^

単純に「すげー!」とか「おおー!」といった反応も良いのですが、是非皆さんには違う視点で見て欲しいです。

スローで見たり静止画にしたりと、その動きの瞬間にどういった身体の使い方なのか隅々まで見てください。

一連の流れを細切りにすることで動きのポイントがわかりますので。

話は戻って一通り見て思ったのは「コーチちゃんと言おうよ」です。笑

すべてのコーチがそうではないのですが、「こうして」・「こうやって」という前後にその理由を説明してない。

結構なコーチの方の特徴の一つとして、

『なぜそうするのか』

これを言わない人が本当に多いです。

動きの意図する部分を選手に対し説明しないと上部しか理解しないため、理解度が下がってしまい応用が効かなくなります。

これはとても大事。

だから見る人が「なんでそうするんだろ?」って思っちゃいます。

むしろそう思わないとダメ。

そう思わなかった人は一つひとつの意味を考えるようにしましょう。

それだけでレベルアップは可能です。

見る視点も見て考えることも成長のためには考えましょうね^ ^