やっぱりここで差がつく

ディフェンスライン(DL)

こんばんは、たろうです!

昨日は雨の中で練習をしました。

フットボールは趣味の範囲で続けていますが、リーグではそれなりに強豪。

それでも練習は、1週間の疲れやストレスをすべてを洗い流してくれます。

マジで感謝です!

「家庭を持っていても仕事が忙しくても、それでもできるときにフットボールがしたい!」

そういう人たちの集まりなので、フットボール優先で生活をしているわけではありません。

それでもフットボールが好きな人たちの集まりです。

だから楽しい!!

ただ雨が降っている日は参加率が少ないんですよね…

グラウンドが人工芝とか整備された環境ではないので、怪我をするかもしれないし風邪を引くかもしれないので。

今の時期は風邪を引くだけで周りの目がありますからね^ ^;

そのため昨日は・・・DTやりました。笑

174cm85kgのDTって高校なら少しはイケる数値かな?

まさかこのポジションをやるときが来るとはですね!

DTを経験することで知識として知ってはいたけど、「やっぱりな」と思うことが2つあったのでシェアします。

1つ目は「スタート」

DLはスタートで勝負が80%決まると言われています。

それがよくわかりました。

スタートが遅いとガッツリやられますが、スタートが速いときは僕でも勝負ができます。

スタート一つでこんなにも変わるのかと改めて理解できました。

デカくて強いに速いがプラスされたらマジで最強ですね!

そして2つ目は「手を張る」です。

手を張れるか張れないかで勝負の行く末が変わります。

手を張れないときは、相手に密着されてしまいポジショニングで負けます。

ポジショニングで負けるとそこから手を張れません。

完全に負けですね。

ただ、手を張れればポジショニングも勝てるし、相手をコントロールしてGAPをコントロールできます。

体が大きく強いだけでなく、スピードも手を張るというファンダメンタルスキルも相手に打ち勝つには重要なポイントだと、再確認ができた日でした。

DLの皆さんもまずこの部分ができているか、再確認をしてみてください。

できていても負けてしまう場合は体を大きくしたり、筋力を上げていきましょう!