チームに一人はいて欲しい存在

公開版メルマガ

こんにちは、たろうです!

今日は久しぶりに練習をしました!

約4ヶ月ぶりの練習はすごい楽しかったです^ ^

久しぶりの練習で感じたことは、「今年は誰が引っ張るのか?」ってことです。

今年から僕はディフェンスなのですが、昨年はリーグを代表するタックラーのLBの選手が牽引しました。

その選手が今年は新婚でまともに参加できない状況なのでどうするんだろうと。

もちろん他人任せにするするつもりはないです。

リーダー的な存在は複数人いても良いですから。

でも、こういう存在が全くいないってのも問題です。

みんなが横並びでなく、オフェンスもディフェンスも必ずリーダーがいるべき。

その一人の存在でチームが活気づいたり気持ちが引き締まったり。

冷静に物事をみて周りの選手を鼓舞したり。

その一人の存在ですべてが変わります。

オフェンスは自ずとQBがなりがちです。

だからこそQB道場でもリーダーを育てるというコンセプトの指導も行っていますよね^ ^

もちろんQBでなくても全然問題はないですが、常にフィールドに立っているQBが一番良いとは思います。

NFLでもやはりリーダーの重要性を感じているようです。

昨年のNYジェッツはSFのアダムス選手がそういった存在でした。

この選手は大学時代からとても有名な選手で、アグレッシブなプレイで一気にモメンタムを引き寄せるような選手です。

その彼がトレードに出される話が持ち上がり、チームメイトのLBがこんな話をしています。
→https://nfljapan.com/headlines/50112

あなたのチームにはこういった存在のリーダーがいますか?

チームにはプレイでもプレイ外でもチームメイトに影響を与える存在が必要です。

もしいないのであればあなた自身がリーダーになってみてはどうでしょう?笑