こんばんは、たろうコーチです!

 

梅雨は明けたんですかね?笑

昨日僕の住む地域は予報にない大雨で朝からサプライズでしたwww

 

 

雨の中のフットボールはボールを扱うポジションはヒヤヒヤしますよね?

僕自身は雨の日の試合は活躍するというジンクスがあったので、むしろウェルカムでしたが。笑

 

でも雨の日にボールを落とさない対策って必要です。

オーボックの長尾選手も対策しているようですよ!

→http://ur0.work/ZcD7

 

僕も昔はグローブに頼る場面もありましたが、

やはりグローブ頼みだけでは落とす場面も出てきます。

 

そんなときにフォーカスして欲しいのが【握力】です。

 

握力だけにフォーカスしてトレーニングする人ってそんなにいないと思います。

でも僕自身は握力にフォーカスしてからキャッチ力が伸びました。

 

キャッチングは色々と気にすることもありますが、

パスケース 最終的には力技でどうにかなるものです。

 

ちなみにQBも握力はめちゃくちゃ大事ですし、

ディフェンスも相手をしっかり掴むために握力が強い方が良いです。

握力だけで結構切り抜けられる場面は意外とあるんですよ!

 

 

じゃあ、どのようにして握力を鍛えるか?

 

普通に筋トレをしていてダンベルやバーベルを握っていてれば多少握力は上がります。

でもピンポイントに握力鍛えたいですよね?

そういった場合には家で簡単にできる方法が実はあるんです!

 

それが新聞紙などのいらない紙を使った筋トレ法。

1、紙の端っこを親指と人差し指で掴む

2、5本指を使ってゆっくりと手の中に集める

3、手の中に見えないくらい丸めたら終了

 

これです!!

 

地味なトレーニングですがめちゃくちゃ疲れます・・・

握力を鍛えたい人はテレビやスマホ見ながらでもこれをやってみてくださいね!