テクニック分析はこうやってみよう!

公開版メルマガ

こんばんは、たろうです!

緊急事態宣言が解除されすでに1ヶ月以上が経ちました。

未だフットボールができない人も少なくなく、関西のリーグ戦はまだどうなるか未定だそう。

そんな中でも【やれることをやる】

それしかないですよね!

外で動いたり筋トレをしたりと体を動か人は多いことでしょう。

ただ僕はそれだけでなく頭の勉強もして欲しいです。

そんなときに見て欲しいのがYoutubeでのNFL選手の動き。

システムの勉強はチームありきの話となるので、自分のテクニックの幅を頭で理解することが今できる頭の勉強かと思います。

例えばこのOBJの動画
→https://youtu.be/LLM0tf3d_cM

この動画の中で相手との駆け引きで使用しているテクニックはかなりの数があります。

何気ない動きの中にも自分のルートをゴールとして、そのための駆け引きで使用しているテクニックだらけです。

わかりますか?

例えば自分が好きな選手を英語でYoutubeで検索すれば、大抵その選手の特集動画などがいくつか出てきます。

英語の名前がわからない場合はNFLジャパンのHPからチームロゴをクリックすると選手一覧が見れますよ!

▼NFL Japan HP
https://nfljapan.com/

そうやって検索したらまず1回目は何気なく見ます。

2回目はシステムを予想しその選手のアサイメントを考えてください。

3回目はアサイメントを遂行するために、どんな駆け引きをしているか分析してください。

・相手との位置関係
・手の使い方
・身体の使い方
・足の捌き方
・どこを見ているか

こうすることで、

・どんなアサイメントのときに
・相手がこういう風だったら
・こういうテクニックを使う

という予習ができます。

あとはそれを実際にフィールドで体現するだけ。

でもこのときに肝心なのは、予習ができている状態で実践をしてみたときに【課題を必ず出す】ということ。

やってみてうまくいけばOKですが、うまくいかなかったときに何がダメだったのかを考える必要があります。

そのときに使えるのが【ビデオ録画】ですね!

携帯でも良いので必ず録画してください。

そうすれば見返したときに自分が参考にした選手との動きの違いがわかります。

その差を埋めることでNFL選手と同じようなプレイに近づけていきますよ!

フィールドでの体現ができない今でも予習はできますよね^ ^

自分の引き出しをたくさん増やしておいて来るべき日に備えて準備をしておきましょう!!