フットボールで一番重要な運動能力

公開版メルマガ

こんばんは、たろうです!

昨日までで学生向けの無料指導キャンペーンが終了となりました!

総勢100名ほどの学生が今回参加してくださって、僕も楽しかったです^ ^

まだまだフットボール界では知名度が低いにもかかわらず、たくさんの方に参加していただき感謝しかありません。

この関係を一生物にしたいですね!

それにしてもJKAの丸田くんは177名ってすごいな・・・

5年以上かけてコツコツと積み上げた実績や知名度がたくさんのフットボーラーを集めたのだと思います。

やっぱり継続ってすごい。

僕ももっと知名度や実績を上げて頑張らなくては!!

僕は教えるポジションの幅がとっ・・・ても広いのですが、どれかにフォーカスはしません。

WRやCBだけにするとか色々と考えはしたのですが求められるポジションをすべて教えられる方が、チームの依頼のときに色々と助けになれるので。

ただ、コミュニティの数が増えてきたときは、考えるフットボールの会にポジションごとの一流講師を招こうと思ってます。

一人ひとりにきちんと指導ができるようにしないといけませんからね!

誰を招くかはコミュニティのポジションの人数を見ながら検討していきます。

そうすれば各ポジションから一流の選手を多く排出することができるかもしれないので!

実は招く講師のあてはすでにつけてあるんです。笑

ただ今は会自体が多くの人に知ってもらうことや、選手やコーチにとって価値のあるものが提供できる場だと知ってもらうことが優先事項ですね!

実現に向けて頑張ります!!

さて今日は僕が考える

「フットボール選手に一番必要な運動能力」

について話をします。

フットボールって様々な能力が必要ですよね。

・理解力

・運動能力

・筋力

・判断力

・・・etc

運動能力以外にも大事な能力はたくさんあります。

ただ今回は運動能力にフォーカスをして話ます。

それでは質問です!!

「あなた自身が考えるフットボール選手にとって一番重要な運動能力は何ですか?」

特定のポジションではなくフットボール選手全般にとって重要な能力を考えてみてください。

・・・

考えてみましたか?

それでは答え合わせです。

「フットボール選手にとって一番重要な運動能力」

それは、【瞬発力】です!!

僕はこれが一番重要だと考えています。

瞬発力を使う場面はフットボールではたくさんありますよね。

・スタート

・相手をかわすとき

・タックルする瞬間

・ヒットの瞬間

・・・etc

どのポジションでも総じて必要な運動能力です。

僕は足もそれなりに速かった方なのですが、筋力トレーニングで重要視をしていたのは「瞬発力」。

瞬発力にフォーカスして筋力トレーニングをすることでさらに足も速くなりました。笑

まさに一石二鳥ですね!

特にやっていたトレーニングが2つあります。

・ハイクリーン

・スクワット

この2つです。

当時の体重は68kgくらいしかありませんでしたが、MAXはハイクリーンが130kgでスクワットは260kgでした。

両方ともライン並みの測定値でしたね。笑

それによって僕はスタートがめちゃくちゃ速く、バンプでもなかなかDBが触れませんでした。

それにスクワットのおかげで、トップスピードであっても18ydカンバックを1歩で止まることもできました。

WR当時の僕の考えは「触られなければいい」という持論があったので、どういう動きができればDBを簡単にかわせるかばかり考えていましたから ^ ^;

DBのときだって相手に抜かれた瞬間に瞬発力で一気に距離を縮めることもできましたよ!

もしDLならスタートでOLに勝つことができるようになるし、逆にOLならDLに差し込まれず押すことだってできます。

RBであれば相手をかわすことも用意になってくるし、LBならOLに触られずにプレイすることもできます。

これを聞いてあなた自身は何を考えましたか?

「よっしゃ!やってやる!」

って思ってくれると嬉しいです^ ^

筋力トレーニングだけで様々なことができるため、瞬発力にフォーカスしてやってみるのも良いですよ!

それではまた明日!!